京都大原三千院で苔と紅葉の絶景を楽しみました!【訪問動画で紹介】

今回は神戸から京都の大原三千院に紅葉観光に行ってきました。
大原三千院は昔行ったきりで、実質ほとんど初めての訪問になります。

京都大原三千院

今回は京都大原訪問動画とあわせて紹介します!

是非、初めて行く際の参考にしてみてください。

三千院前のお食事処

三千院で紅葉巡り2022

大原三千院は紅葉の名所としても有名ですよね、「苔と紅葉のコントラスト」をじっくりと楽しんできました。

三千院 御殿門(ごてんもん)

気になる大原の混雑具合

気になる混雑具合ですが、人は平日にしては紅葉シーズンともあって多かったですが、それでもあの清水寺周辺の混雑に比べたら天と地◎
全然許容範囲の人の多さでした。ちなみに清水寺の紅葉シーズンは平日でも本当に凄まじい人で歩くのも大変なくらいです。

三千院

バス停から三千院までにお土産屋も

三千院の紅葉はページ下の訪問動画でもチェックしてみてくださいね。

三千院 客殿・聚碧園・宸殿

三千院へ入るとまずは客殿・聚碧園を楽しみます。

客殿

聚碧園

宸殿から見る景色

見頃!苔と紅葉の別世界 有清園

そして三千院の景色といえば、こちらの三千院有清園ではないでしょうか。
これを見に来たといっても過言ではないです。

三千院有清園

あまりに見事な景観で、ここに暫くいて有清園の空気感を感じていました。
訪問時は2022年11月半ば、丁度見頃を迎えているようでした。(2022年は例年より少し早いようです)

往生極楽院

有清園から歩いてすぐにあるのが「往生極楽院」。

往生極楽院 三千院

こちらは参拝時にもらった三千院のパンフレットにもなっていました。

わらべ地蔵

三千院でマスコット?的人気にもなっている童地蔵も発見。

三千院 わらべ地蔵

色んな表情のわらべ地蔵がいるので、実際に行って発見してみてくださいね。

此処から少し山道を上がって三千院を散策。
外の門から見るよりかなり広くてビックリです。

京都三千院の紅葉

こんな絵になる場所もありました

三千院を出た後は、三千院前のそば処でランチ。

三千院前で蕎麦ランチ

大原周辺では、三千院前のこの辺りしか観光客向けのお食事処がないので、割と混雑しています。

三千院でランチ

こちらでランチ

この外観も絵になりますね。
こういう趣き大好きです!

京都大原三千院ランチ

宝泉院・勝林院にも

そして、ここで帰るのはもったいないですよ!
三千院まで来たら、ほとんど目の前の宝泉院へ立ち寄ってみよう。

宝泉院

(訪問動画でもあるように)宝泉院の住職曰くここまで来ないと大原に来たということにはならないということで、来てみて良かったです。

宝泉院 紅葉

額縁紅葉を見ながらお茶を楽しみます。

ここで嬉しいのは抹茶とお菓子がついてくるところ◎

宝泉院 京都

嬉しいお抹茶と菓子

足も疲れていたのでちょっと一休み♪

意外かもしれませんが、此処はそんなに混雑していません。
隣の三千院で帰られる人が多いのかもしれませんね!

勝林院 京都

お得なセット入館チケット 1000円

そして、そのまま隣の勝林院にも行ってきました。

帰る前に来迎院

帰る前に来迎院という所へも行ってきました!

こちらは先ほどの宝泉院よりも、もっともっと人が少なくてほとんど自分だけというような状態!
秋の大原を独り占めできました。と言うか少し怖いくらい(笑)

来迎院 京都

しかも特別拝観料金となっていて、調べていた価格よりも高くてちょっとびっくり。
でもそのおかげで?ほぼ貸切!

帰りは来迎院を出て参道を下り行きで来たバス停でJR京都駅に乗車して帰路につきました。

山側の三千院内から見た鏡内

去年からずっと行ってみたかった京都大原三千院の紅葉に大満足!
神戸から2時間かけて行って本当に良かったです。

帰りに蓮華寺へ

三千院の帰りにとても良いお寺に立ち寄りました。
京都駅行きバスに乗ってると途中で蓮華寺(前々から行きたかった寺院なんです)前に降りるバス停があったので、降りて額縁紅葉を楽しみました。

蓮華寺

神戸三宮から大原三千院への行き方

三千院へはJR三ノ宮駅からJR京都駅、そして京都駅前のバス停乗り場からバス(京都観光でお馴染みの緑の市バスではなく赤とクリーム色のバス)。
終点の大原バス停前までというルートで行ってきました。

この色のバスに乗車

大原三千院へはバス(自動車)しか行けないので、JR京都駅前からバスに乗るか、京都駅から地下鉄国際会館前からバスで乗るかになります。

所要時間はJR三宮駅からの電車を含めて計2時間。電車1時間バス1時間と言った感じでした。

JR京都駅

もちろん遠かったですが、今回のルートだと電車もバスも乗り換えがないために楽といえば楽です。
なので、私のように漠然と「大原って遠いんだろうな...行くのがめちゃくちゃ面倒くさそう!」と思われている方は 思ったよりもスムーズに行けるかと思います。
ただ2時間はかかります(笑)

安く行くなら阪急電車で

今回はJR京都駅からのバスでしたが、JRは高いとにかく安く行くと行った場合は阪急三宮駅から阪急河原町に降りてバスもアリかと思います。
ただ阪急だと時間がかかる上に河原町からのバスだと座れないと思うので注意です。※京都駅からだと始発のため座りやすい。

寂光院へは何故行かなかったのか

大原に詳しい方だと、何故それだけ行っておいて大原寂光院へ行かなかったのかと...思いましたか(笑)?
三千院で想定以上の長居になってしまい行けなかったんです...
バス停から三千院とは逆に徒歩約30分とのことで、私の場合撮りながらゆっくりと行くことになるので、寂光院に行けなかったのは残念でした。

動画で実際の訪問雰囲気を見る

今回、訪問した様子を私が運営するチャンネル・GENIC KOBE youtubeで掲載中です。
youtubeで最後まで視聴可能です。

この他に神戸を中心にグルメ観光を紹介しています、是非チャンネル登録(フォロー)して観光の参考にしてもらえたらなと思います。

京都おすすめ宿泊ホテルはここ

【ディナーも朝食も◎】メルキュール京都ステーションに宿泊!動画で紹介します【完璧にデザインされたお洒落ホテル】

京都その他の紅葉訪問動画はこちら

アニメるろうに剣心EDにも出た愛宕念仏寺へ【嵐山駅からの行き方も紹介】
400年前に戻ろう♪嵐山の鮎茶屋平野家で休憩【奥嵯峨】
京都光明寺の紅葉トンネルを見てきて大満足!

公式サイト

Let's enjoy KOBE
神戸ランチドットコム

生まれも育ちも神戸っ子のyoungoがグルメや観光情報を分かりやすく紹介する神戸の情報サイト KOBE LUNCH.COM
実際に訪問した記事ばかりなので、お店や施設の雰囲気や魅力を詳しく掲載しています。

- Thank you IG Followers 30000 -